ささめきこと 第1話 嫉妬で睨まれたり泣いたりと第1話からキマシタワー!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■秋アニメ感想 第六弾!「ささめきこと」

原作は未読ですが公式サイトを見てとりあえず百合アニメとだけ理解して視聴開始(笑)
前期は「青い花」という良作な百合アニメがありましたが、こちらは作者が男性と言う事で、
女性作者の描く百合物語とはまた違った雰囲気を楽しみにしたいと思います。

               sm0100.jpg

とりあえず最初に思った事は、キャラクターの絵が日常系作品っぽい雰囲気なのに、第1話から結構飛ばして嫉妬ありな百合恋愛をしていた所に驚かされました。絵だけ見るともっと和み系な百合物語になるかと思っていたんですよ(^^;。

■第1話 ささめきこと

第1話はのサブタイはタイトルと同じく「ささめきこと」。意味は「ヒソヒソ話」という解釈でいのかしら?
教室内のモブキャラもちゃんと描かれていたりして個人的に好印象。とりあえず今後メインキャラになるっぽいデコ眼鏡の「蒼井あずさ」が私のど真ん中ストライクな可愛さなので、彼女の活躍を今後は期待したいと思います(笑)

sm0101.jpgsm0102.jpg
sm0103.jpgsm0104.jpg

物語の方は、主人公の眼鏡っ娘「村雨純夏」が密かに思いを寄せる中学時代からの友達「風間汐」が、憧れの先輩にフラレる話。2人とも百合属性という訳ですが、風間汐は「カワイイ娘が好き」というダメ百合っ娘な為、村雨純夏はアウト・オブ・眼中で永遠のお友達宣言という酷い&可哀想な事に・・・・゚・(⊃д`゚。)・゚・

しかしまさか図書室で先輩と風間汐の様子を監視しているとは驚いた(汗)

次の日の昼食には「止めたほうがいい」と、2人の仲は険悪ムードに・・・って、
一緒に食べてる「鳥追きより」が一番被害者だっつーの!(^^;
なんだか彼女のポジションが「青い花」のあーちゃんに思えて来る(笑)

ちなみに「鳥追きより」の中の人は加藤英美里さんで、
らき☆すたの「柊かがみ」や、化物語の「八九寺真宵」の声などをされています。

sm0105.jpgsm0106.jpg
sm0107.jpgsm0108.jpg

そして風間汐は憧れの先輩と夕方の図書室で2人きりのチャンスかと思いきや、先輩の好きな男子が風間汐目当てでよく図書室に来ていた事が発覚!。しかもその野朗が先輩に「風間汐に好きな奴が居ないか聞いてくれ」と頼んだと言う、三角関係嫉妬スパイラルが完成!(^^;

そりゃ先輩はフルボッコで可哀想ですが、これは流石に睨まれた風間汐が可哀想だ・・・。
いやー1話目から一気にこの展開とは凄かったですね~(^^;

図書室で泣いている汐を純夏が発見し、そして汐は号泣。汐も可哀想ですが、純夏も中学時代から毎度毎度このオチを見ていたと思うと、そりゃ鬱にもなって一言言いたくもなますよね。何しろ好きな娘がフラレて泣くのを毎度毎度、見せられている訳ですから。(ToT)

まぁここで「私が好きなのは・・・」と言い出さない純夏の自業自得ではある訳ですが・・・

「純ちゃん・・・ずっと友達でいてね。」

こ・れ・は、告白しずらいにも程がある~(^^;なんと言うフラグブレイカー!
アナタは可愛くないからずっと友達という訳ですか!?(lll>Å<)・゚・

しかしとりあえず友達として仲直りしたという事で、オチは再び「鳥追きより」が
お弁当のオカズと一緒に文字通り"美味しく"持って行ったのでありました(笑)

1話から様々な展開が見れて面白かったですね。登場人物もたくさん居そうで今後の展開も楽しみです。でもこの作品ってこの第1話を見ると「青い花」のように真面目路線で行きそうな感じなのですが、どうもギャグ百合物語っぽいんですよね。今後どうなるんだろうか?(^^;

とにかく私はデコ眼鏡の「蒼井あずさ」を応援して行く所存です!(笑)

トラコミュ
ささめきこと


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ささめきこと 公式サイト
テレビ東京・あにてれ ささめきこと
月刊コミックアライブ 公式サイト
作者、いけだたかし公式ホームページ「 いけだの国 」
作者、いけだたかしブログ「 いけだ記 」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/846-b84e7c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あぁ、やっぱり倉田脚本はいいなぁ。変に百合百合してなくて。
2009/10/08(木) 23:06:15 | 所詮、すべては戯言なんだよ
新番組お試し視聴第6弾です。百合ものみたいですが、しっとりとした雰囲気の作品ですね。村雨純夏は友人の風間汐に想いを寄せています。しかし、汐はそんな純夏の思いには全く気づか...
2009/10/09(金) 01:43:25 | 日々の記録
それは、とある共学の高校での百合物語。
2009/10/10(土) 21:51:01 | AQUA COMPANY
また百合! 咲と青い花は終わっちゃいましたが、新たな百合アニメが始まりました(*ノ∀・`*) もはや基本なんですね百合は! 絵柄はちょっ...
2009/10/14(水) 08:40:15 | 空色きゃんでぃ
