ミラクル☆トレイン 第3話 男の子なら鉄、女の子なら道、2人合わせて鉄道!

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■第3話 十三万人の旅立ち

感想記事を書くアニメは知識として公式サイトや公開情報、その他諸々をチェックしているのですが、その為に「ミラクル☆トレイン」にもかなり詳しくなりつつあったりします(笑)。どうやら私はこのアニメ、もとい「ミラクル☆トレイン制作プロジェクト」を舐めていたようで、この大江戸線はメディアミックスにおけるアニメプロジェクトの序章に過ぎず、既にアニメ第2期が「中央線」で企画進行しているらしく、それと共に新たな路線と駅を次々と擬人化して行く模様です。

気が付けば貴方の最寄り駅が

イケメン擬人化しているかも知れない!(^^;


さて今回は、内容よりも先に冒頭で初めて気が付いた事がありました。

mn0301.jpgmn0302.jpg

ミラクル☆トレインに乗る客は改札で定期が変わる!

変化した「noruca」というカードを調べた所、このカードはミラクル☆トレイン専用のICカードだそうで「noruca」が無ければミラクル☆トレインに乗ることが出来ないそうです。また大江戸線はピンク色のカードですが中央線はオレンジ色で、各路線によって色が異なる模様です。

とりあえず1話~6話は6人の各駅担当回らしく、六本木、都庁と来て今回は新宿の話。さすがに大江戸線の駅構内だけではネタが厳しいらしく、前回同様にもはや駅周辺の観光案内アニメになって来ましたね(笑)。

女性の聖地巡礼者が現れてニコニコ動画に比較画像をアップしたりしないかな?(^^)

mn0303.jpgmn0304.jpg
mn0305.jpgmn0306.jpg

「まるで時刻表みたいだねぇ。」 ヤバイ・・・今、チョッとだけ面白かった・・・(^^;

物語は14歳にして人生設計を語る少女の物語。

両親が「乗り鉄」という設定も笑いましたが、その前に「乗り鉄」という鉄オタ用語を説明も無しにセリフで使用した事に驚きました。いや「乗り鉄」なんて用語、ほとんどの人は知らないでしょ?(^^;

簡単に説明すると、大きいくくりで鉄道オタクと言っても、その中は細分化していて「車両オタ」「時刻表オタ」「写真撮りオタ」「鉄道模型オタ」などに分かれています。で、「乗り鉄」というのは列車に乗るの専門で、これも特定の車両に乗るのを目的にしている人と、電車での旅を目的にしている人に分かれています。

しかし時刻表みたいな人生設計って・・・思いっきり両親に影響されてないか?(笑)

mn0307.jpgmn0308.jpg
mn0309.jpgmn0310.jpg

お婆ちゃんが止めなければ名前は「てつ」になってたとは確かに嫌過ぎる(^^;。
でも「みち」にするんだったら「鉄道」と書いて「かねみち」と読ませれば・・・ってやっぱダメか(汗)

結局両親に反発していただけなので、両親と仲の良かった過去を思い出させて解決した感じですね。

しかし新宿は完全ホスト系キャラで押すのかと思いましたが、
デザートが饅頭とお茶だったりと見た目と裏腹に、実はお爺さんキャラに見えて来ました(笑)
このアニメは会話劇は結構面白いので男性でも結構楽しめると思います。

トラコミュ
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
テレビ東京・あにてれ ミラクルトレイン~大江戸線へようこそ~
アニメワン ミラクルトレイン~大江戸線へようこそ~ (10/10(土)より無料配信開始)
ミラクル☆トレイン制作プロジェクト
ミラクル☆トレイン~中央線へようこそ~
鉄子の旅 アニメ公式サイト


キャラソンって、何気に駅ネタとかたくさんありそうで面白そう(^^;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/857-0a772a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
女性客が誰も居ない電車で座って一息ついたその間に見知らぬ男6人に取り囲まれ、極めつけには仮面の男まで現われるという。 ミラ☆トレの...
2009/10/20(火) 22:15:35 | ムメイサの隠れ家
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。