夏のあらし! 春夏冬中 第13話 最終回 遂に塩をゲット!・・・か?

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第13話 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。


そして物語は三度、フルーツ爆弾回へ!(^^)

ギャグ展開が中心だった「夏のあらし! 春夏冬中」も遂に最終話。
ここに来て1期1話、13話に続くフルーツ爆弾シャッフル回が来るとは面白いですね。

時系列順に1期と2期を全話並べると、最後はフルーツ爆弾回三連発なのか(笑)

ns2_1301.jpgns2_1302.jpg

最初の未来物語はすぐに夢オチかと思いましたが、一年後から来たあらしさんだったのは焦りましたね~。その後のキスのお返しなどを見ているうちに「確定している未来」の別れが本当に来るのか!?と思って、悲しい気分になりましたので、最後の一の小説オチに笑ってしまいました(^^)

でもこれって一ちゃんが自らあらしさんとの別れ話を書いてたって事だよね?
一の構想ではこの後の大逆転の展開があったのか・・・

続きは原作読んでね!

って事ですね。わかります(笑)

そして最終回という事で・・・

ns2_1303.jpgns2_1304.jpg

塩男、遂に塩をゲット!・・・か?


この後のフォローが全く成されていないので中身は砂糖というオチも考えられますね~(^^;

逆に本当に塩だったなら、もっとシャフト流のネタ満載な結末が欲しい所。

この期に及んで塩なのかそうでないのかを
シャフトが大好きな「シュレディンガーの猫」ネタにする所が憎たらしい(笑)


ns2_1305.jpgns2_1306.jpg
ns2_1307.jpgns2_1308.jpg

そしてキュウイフルーツ爆弾は、1期の1話や13話のような構成かと思いきや何と第4のキュウイ爆弾が登場!(笑)

しかしグラサンの目の前でいつもの注文やり取りを始めだしたやよゐと加奈子にはウケました(^^)
しかしまさかアレがトラップだったとは・・・グラサンは最後に一に復讐してましたが、
それ本当は、やよゐと加奈子だぞ~(^^;

そして高倉健、ご本人登場!
さすがに声のゲスト出演はありませんでしたが、これには一瞬「え?」とビビリましたよ(笑)
しかしもう78歳なんですね。私がオッサンになってる訳だよ(^^;

ns2_1309.jpgns2_1310.jpg
ns2_1311.jpgns2_1312.jpg

そしてラストはあらしの間接キスで終了。間接キスを気にするのは日本人くらいと言いますが、
精神的に友達以上、恋人未満の関係を現すのにはホント良いですねぇ~(^^)


間接キスは日本の表現芸術ですよ!(^^)

ラストに一が言っていた事は、爆弾は三個だと初めから知っていたので三個目を最初から諦めていて二個しか回収しなかった。でも本当は4個あったので三個目はあの時点ではまだ未確定な未確定な未来だったから努力すれば回避出来たかも知れないという話。

確定している現在や未来に怖気付いたり遠慮する事なんか無い!


しかし確定してない事ならなんでもアリって言い出すと

「うみねこのなくころに」の最終話を思い出しますね(笑)



ns2_1318.jpg

キュウイ爆弾は三個ではなく4個あったというのはどうだ。

ns2_1317.jpg

この4個目を作った未知の人物Xの存在によって、

ns2_1315.jpgns2_1314.jpg

グラサンが被弾したという確定事項があってなお、


ns2_1306.jpg

一が回収しに来たあの時点なら


ns2_1307.jpg

カヤさんが食べてしまった最後の被弾は


ns2_1319.jpg

まだ回避できた可能性があった事が証明出来る!






ns2_1318.jpg

そして最初に一が書いていた未来の小説も、


あらしさんが来た


ns2_1316.jpg

あの時点の来年にはまだ再会出来ていないだけで、


ns2_1319.jpg

あらしさんが未来に帰った直後に一が来るという

感動の再開劇が待っている可能性はある!



だから原作の続きを読み続けろというオチで(笑)



■総評
感想記事にも途中から書いていましたが、やはり2期はギャグ率の多さにウンザリしてしまい全体として間延びした印象になってました。ギャグ+シリアスと言えば今期は「そらのおとしも」や「生徒会の一存」もある訳ですが、どちらもギャグとシリアスを交互に入れる一般的な構成で、それを考えるとやはりギャグ話だけが連続する構成はこの作品ではキャラ的に厳しかったんだと感じます。もちろんギャグ一辺倒のアニメもありますが、その多くは4コマ漫画のアニメ化なんですよね。

良かった点は一期よりも解るBGMが多かった所かな(笑)
やはりネタは解らないと楽しめないので厳しいですな(^^;

もし3期があるのなら、シリアス編の節目節目にギャグ話があるシリーズ構成を期待します。

例えば

1話(ギャグ)、2+3話(シリアス)、4話(ギャグ)、5+6話(シリアス)、7話(ギャグ)、
8+9話(シリアス)、10話(ギャグ)、11+12話(シリアス)、そして最後に13話で(ギャグ)

とかかな(汗)

私のこの作品に対する個人的なバランスなので、
今回のギャグ多目が1期よりも良かったと思う人が居たらスイマセン(^^;



でも2期で一番良かったのは・・・


ns2_0105.jpgns2_0109.jpgns2_0402.jpgns2_0403.jpg

潤がヒロインとして可愛かった事でしょうね!



3期・・・と言うか原作で、潤が女の子とバレてからの展開とかがあって欲しいですね~(^^)


それでは最後に恒例の一言締めで終わりにしたいと思います。


ns2_1313.jpg

あの~・・・3期下さい。

3期があるのかないのかは量子論の・・・(笑)


当ブログの感想記事を読んで頂きありがとう御座いました。


トラコミュ
夏のあらし!~春夏冬中~


トラコミュ
夏のあらし!


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆

夏のあらし! 春夏冬(あきない)中 公式サイト
夏のあらし! 公式サイト
テレビ東京・あにてれ 夏のあらし!春夏冬(あきない)中
テレビ東京・あにてれ 夏のあらし!
ガンガンウイング
ガンガンJOKER


なんでこんなに長くなったんだ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/917-fd115542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
夏のあらし! キャラクターソングアルバムキングレコード 2009-07-08売り上げランキング : 2034おすすめ平均 昭和歌謡は素晴らしい全部いい歌。コイ...
2009/12/28(月) 16:14:25 | 24/10次元に在るブログ
カヤさんの復讐劇はお約束のフルーツ爆弾!?  これにて春夏冬中も店じまいです。
2009/12/28(月) 17:23:05 | 在宅アニメ評論家
「当たり前じゃねえから驚いてんだろ!」 一達がキウイ爆弾を巡って、過去に行く話。 今回は第1期に続いて、3回目のフルーツ爆弾回です...
2009/12/28(月) 18:26:45 | 日記・・・かも
確定された未来。
2009/12/28(月) 18:38:24 | ミナモノカガミ
 また爆弾作っている一がなんとも…。強引にタイムトリップの話でいい話に持っていきましたが、最終回っぽい感じがしないですね。
2009/12/28(月) 20:37:21 | つれづれ
からさの単位はスコヴィル! タバスコ=2.500スコヴィル 鷹の爪=50.000スコヴィル ハバネロ=300.000スコヴィル フリーザ=5300.000スコヴィル ...
2009/12/28(月) 20:43:31 | 空色きゃんでぃ
2期は原作ストックがあまりなかったせいか、ストーリー自体は あまり進まなかったな~という印象でしたが…毎週楽しみでした。 なので、やはり終わりは寂しい~。 夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]出版社/メーカー: キングレコードメディア: DVD
2009/12/28(月) 21:45:27 | 風庫~カゼクラ~
一とあらしの別れ? …って一の書いてる小説でした(^^; またも最後はキューティーチェリーネタですか?(笑) 懲りない一は、超辛キ...
2009/12/28(月) 21:48:18 | SERA@らくblog 3.0
★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 「私の夏はまだまだ終わらない」 お、終わらないんだ!? 最終話。結局、夏が終わったらあらしさんが 消え...
2009/12/28(月) 22:20:20 | サボテンロボット
嵐さんから別れを切り出していたけど、この場合は、かわりゆく人間の方から言うのが自然じゃないのかな。思う気持ちは不変でも、老いてかわりゆく自分を見詰める相手の気持ちは、はたして本当に今と変わらないままでいてくれるのか? そんな不安や恐怖で苛まれ、次第に相...
2009/12/29(火) 00:55:17 | よう来なさった!
夏のあらし! ~春夏冬中~ 第13話(終) 「君たち、キウイ・パパイヤ・マンゴーだね。」 評価: ── どれだけ時が過ぎようと、夏の暑...
2009/12/29(火) 07:15:09 | いーじすの前途洋洋。
まだまだあらしの夏は終わらない! 夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD](2009/12/23)伏見やよゐ(CV:野中藍)上賀茂潤(CV:小見川千明)商品詳細を見る
2009/12/29(火) 09:42:57 | 新しい世界へ・・・
どれだけ時が過ぎようと、まだ終わらない!?夏の嵐!
2009/12/29(火) 20:21:06 | AQUA COMPANY
無料で見られる動画共有サイト先で『夏のあらし!~春夏冬中~ 第13話 「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」』の検索リンク先を紹介! ・・・あらすじ・・・ 何故か方舟のカウンターに突っ伏しているカヤ。あらしはカヤが顔を上げるたびに一をにらんでいるのに気...
2009/12/31(木) 16:05:44 | TVアニメ、ニコニコ動画、視聴感想日記、アニ・ラブ
また小説を書いている所を小夜子に見られて、慌てる一。
2010/01/05(火) 12:06:41 | アニメ雑記帳
アバンでは久しぶりに「13歳の夏……」というあの台詞ですが、今回はあらしバージョンでした。成長した八坂一に成長をしない嵐山小夜子は、このまま関係が続く筈がないと別れを告げる。ずっとあらしと共にいるという一だが、あらしは来年になれば一はあらしのことを忘れる...
2010/01/07(木) 00:18:13 | 無限回廊幻想記譚
