2009年アニメアウォーズに参加させて頂きました。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
~2009年アニメアウォーズ~

声を掛けて頂き「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんで開催されている
2009年アニメアウォーズに去年に引き続きまた参加させて頂きました(^^)


■最優秀作品

「化物語」


各キャラごとのOPに会話劇のストーリーと、もともとシャフト+新房監督のアニメに惹かれていましたが、この化物語はその演出に加えて会話劇を繰り広げるキャラの魅力が素晴らしかったですね。キャラクターコメンタリーもボリュームタップリで楽しめましたし、とにかく今年一番のアニメでした。




■特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)

「咲-Saki-」


珍しくこれは原作既読者でしたが、麻雀+萌えキャラのこの物語のアニメ化が決まった時には驚かされましたね。しかも原作以上の百合アニメになるとはビックリだぜ(笑)。「リンシャン使い」とか、普通の麻雀では絶対に聞けないようなセリフも笑えますし、ぜひ2期も期待したいと思います。




■男性キャラ部門

「あしゅら男爵」真マジンガー 衝撃!Z編


敵ながら天晴れという最後でしたね~。人類の敵ながらドクターヘルに体を解かされギアスを掛けらるとか、後から明らかになる設定が悲惨過ぎます。しかし主人公を騙して見事に復讐成功!。もうなんか色んな意味で他と比べ様も無いくらい今年一番凄い生き様を送ったキャラでした。




■女性キャラ部門

「桂ヒナギク」ハヤテのごとく!!


今年の「ハヤテのごとく!!」は「ヒナ祭り祭り」を中心としたヒナギクルートのオンパレード。一期で楽しみにしながら見られなかった分、感慨も一際でした。特に原作では作者がジャスラックを嫌いなのか歌詞を誤魔化したエヴァの主題歌である「残酷な天使のテーゼ」をアニメでは見事に熱唱!。もう原作好きとして、そしてヒナギク好きとして当然なのです(^^)



■OP部門 

Hanaji」まりあ†ほりっく


映像込みの評価という事で「まりあ†ほりっく」のHanajiですね。
映像無しなら他にも迷う曲はありますが、あの映像と曲のテンションがインパクトありました(^^)




■ED部門 

初恋 limited」初恋限定


こちらも映像込みという事で大いに迷いましたが、
この曲は毎回のエピソード終了から始まる入り方が素晴らしかったですね。
アニメを観終わった余韻を癒してくれる名ED曲だと思います。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ヒナギクはハヤテ2期での推され具合を考えるともっと名前が出てくるかと思ってたんですが、意外になかなかレアな選考っぽいです。ヒナ祭り祭りは映像的にも綺麗でクオリティの高い、印象的なエピソードでした。

今回も参加どうもありがとうございました!
今年もあと残り数時間ですがどうぞよいお年を!
来年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/31(木) 21:08 | URL | おちゃつ #tlKwGZIA[ 編集]
こちらこそお誘いありがとう御座いました。
ヒナギク好きとしてライバルが少ないのは嬉しいような寂しいような(笑)

2010年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/01(金) 12:33 | URL | 鷹村 #fcqYBQkI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/921-9e267553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの2009年アニメアウォーズ!に参加させていただきましたw
2010/01/01(金) 02:16:33 | 真面目に働くアニオタ日記
