2010年01月~03月に視聴していたアニメの簡易総感想。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
2010年01月~04月に全話を視聴したアニメを私の中で、

人に勧めたい!時間があれば好みは人それぞれ・・の、

3つにカテゴリー別けして簡易感想を書きたいと思います。



●人に勧めたい!

■バカとテストと召喚獣
大沼監督&高山カツヒコ氏がシャフトからSILVER LINK.に移ってどんなアニメを作るのか?。放送前から期待していたアニメでしたが全話楽しませて貰いました。個人的には霧島さんが好きなキャラクターなので雄二がうらやまし過ぎですね。でもスタンガンは勘弁だけど(^^;。2期も大いに期待しています。BD購入は最後まで悩みましたが、私の副音声ランキングは「スタッフコメ >> キャラコメ >>>> 声優」なので購入は見送る事にしました。スミマセン。

■とある科学の超電磁砲
美琴を初め黒子、初春、佐天さんと主人公4人組みが丁寧に描れていて、物語もギャグのような日常編から連続したシリアス編、緩急があり全体として非常に楽しめたシリーズでした。「とある魔術」の外伝的作品ですが、個人的にはこちらの続編を強く望みたい所です。だって本編では佐天さん登場しないみたいだし(笑)。

■戦う司書 The Book of Bantorra
世界設定と全話見て初めて全話の伏線が解る物語の奥深さが圧巻の作品でした。ここまで伏線を張り巡らした作品は他に見た事が無いかも知れません。ストーリーの暗さと独特なキャラデザから好き嫌いが分かれそうではありますが、機会があれば是非最後まで観て欲しい作品です。ちゃんと完結してますしね(笑)。個人的にはエンリケさんがカッコ良くて好きなキャラデした。女性キャラだとミレポですね。あの髪型が好きなので(^^)
●時間があれば

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
最近の展開は緊迫して来てかなり面白いのですが、やっぱり今までが長過ぎるのが残念ですね。そして敵の真の目的も不明なのでイマイチ盛り上がれません。もちろん賢者の石精製の為に軍を操って大量虐殺を故意に起していただけでも倒すに値する理由なのですが、やはり敵の真の目的とかが解らないとスッキリしないなぁ(^^;

■はなまる幼稚園
実は最初の頃は少し苦手なアニメだったのですが、見て行くうちに成れて来ました(笑)。とりあえず山本先生に癒されるアニメですね(違う)。ネタがゲームだったりアニメだったりが逆にリアルっぽくて面白かったです。毎週違うEDも必見でした。

■ソ・ラ・ノ・オ・ト
感想記事では色々書きましたが(^^;、賛否両論、数多く出揃った事で総じてオリジナルアニメの実験作としての使命は全う出来た作品だと思います。そしてこの作品に関った様々なスタッフがこの作品で得たノウハウを今後の作品作りに生かして欲しいと思うのみです。

■れでぃ×ばと!
毎クール必ずある定番萌えアニメですが「可も無く不可も無く」という感じですね。とりあえず日常で疲れた頭を空っぽにして観て楽しめました。もともとアニメは娯楽商品ですしね(笑)。朋美とセルニアのどちらがメインヒロインか解らない構成も良かったですし、とにかく普通に楽しませて頂きました(^^)


■君に届け
風早くんの草食男子なイケメンっぷりには男の私でも悶絶しそうで、どうしてやろうかと思いましたが(マテ!)、爽子のボケが面白可笑しくて危うく一歩手前で助けられました(笑)。個人的には当て馬であるウメが登場してから面白くなった感じで、一番印象深いのは体育倉庫前で風早が爽子に向かって走っていく姿をウメが見送るシーンですね。どうしてもフラれる方を応援しちゃうのですよ。自業自得と解っていてもね(^^;

■こばと。
最後がアッサリと終ってしまって拍子抜けしてしまいましたが、それもこの作品らしさなのでしょう。最終的に保育園が閉園になるという現実感と、それからの各人々の生き方にCLAMPらしさを感じました。どうしても私は各設定について理論的に解釈したいタチなのですが、こんな温かな作品には一つ一つを細かく追及して行くよりも「全ては人が起した奇跡だった。」と締めくくるのが相応しいように思えます(笑)

■ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
物語自体は良いのですが「シャフト&新房」の演出がプラスにもマイナスにも作用してしまった印象ですね。所々で観難いの災いで、やはりシャフトはギャグにしろシリアスにしろ会話主体のアニメしか向いてないと思えてしまいます。OP&EDもカッコ良いんですけどね。ただ物語自体は凄く引き込まれる面白さでした。

■ひだまりスケッチ×☆☆☆
3期目という事で今更語る事も無い定番な面白さ。新キャラ2人が増えてそのバランスが崩れるかと心配したのも杞憂に終りました。今までの時系列バラバラがそろそろやり難くなったのか、突然一気に先輩の時まで戻ったのは最初驚かされましたね(笑)。

■デュラララ!!
今期一番のダークホース作品でした・・・デュラハンだけに(笑)。様々な人が暮す都会においてただ1人、デュラハンだけが異質ながらもその世界に溶け込んで暮す世界観が面白いですね。しかし首をくっ付けたかと思いきや整形しただけだったのには驚かされました(^^;。セルティは可愛く描写されてますが、あれは沢城さんの声あっての可愛さですね(^^)

■天体戦士サンレッド
1期に続き安定した面白さ。それにニコニコ動画でのコメント付きで観るのが毎週楽しみなアニメでした。個人的にはDVDにもコメント付き版を付属して欲しいと思ってしまいます。髪型を変えた加代子さんですが、個人的には2期の方が好きなので大正解かな(笑)。EDの実写は面白かったです。川崎市のテーマソングもね。

■COBRA THE ANIMATION
今は漫画もアニメも「学生+非日常」が流行ですが、昭和時代はアメリカから「スタートレック」や「スターウォーズ」、そしてユリゲラーの来日で「宇宙を舞台にしたSF」と「超能力」の全盛期でした。この作品は前者がテーマで主人公もオッサンと実に渋いアニメなのですが、今のアニメには無い世界観や物語が凄く良い味を出してますね。個人的には今の絵でSFアニメを観たいのですが・・・「宇宙をかける少女」や「キディ・ガーランド」な内容だけは勘弁な!(^^;

■聖痕のクエイサー
「乳+能力バトル」というアニメですが、私はカーチャと華のコンビが好きです(^^)。原作既読組みですが、2クール目に突入し新登場のキャラ達がどう動くのか、それと原作とは違うアニメの展開で終盤をどう締めくくるのか楽しみですね(^^)

■刀語
月1アニメとして今年いっぱい楽しませてくれる予定のアニメですが、今の所は可も無く不可も無く会話劇がまぁまぁ面白い程度の認識です。あの絵のせいもあるのでしょうが戦闘シーンがショボイのが一番残念な所でしょうか。それとDVD&BDが実質2話で全12巻というのも痛過ぎますね~。価格よりもその物量に恐れおののいてしまいますわ(^^;。


●好みは人それぞれ・・

■ちゅーぶら!!
うーん、何と申しますか・・・見所があまり無かったのが残念でした。最初の頃はとりあえずブラに対する知識披露という感じで物語はともかく知識欲を刺激する感じではありましたが・・・。個人的には雑誌などで「下着コンテスト」とかがあったりとか、もっと下着に関する歴史とかウンチクを入れた方が良かったように思えますね。いっその事、下着メーカーと連携して、実写で中学生用下着の紹介CMを毎回入れてしまうとか・・・。ブラが必要になる中学生というテーマは良いのですがアニメがその設定を生かし切れなかったのが残念でした。

■おまもりひまり
「れでぃ×ばと!」と共に今期の量産型萌えアニメでしたが、向こうより評価が低いのは乳首が観れなかったから・・・じゃ無いですよ!。・・・多分(^^;。とりあえず主人公の独特な声が受け付け難かったのと、やたら主人公が正義感を出すのも飽きて来てウンザリ傾向かなぁ・・・。何か一つだけでもセールスポイントがあれば良かったんですが・・・。

■おおかみかくし
ネタバレ第1話冒頭からスタートしたアニメですが、本当にそのまま予定調和の展開が最後まで続いてしまい見所無く終ってしまったのが残念と言うか拍子抜けと言いますか、とにかく物語的な見所は全く無かったアニメでした。キャラデザと声優さんの演技は良かったんですけどね。ただアイデア自体はそう悪くは思えないので、もしかしたらシリーズ構成と演出が足りなかったのかな?。とにかく今期全話視聴したアニメの中では「おまもりひまり」と同様に、話題にすらし難いという空気なアニメでした。

■キディ・ガーランド
キャラデザから、とかく「宇宙をかける少女」と比較してしまいそうなアニメです。後半のシリアス展開は良かったものの序盤のギャグ展開が残念で、そのマイナス部分の余波を最後まで引きずってしまったような印象です。全体的に軽いノリもこの作品の味なのでしょうがスベッている印象でした。一応、宇宙刑事?みたいな職業なのですから、1話完結で毎回、事件の解決物語をすれば良かったのに・・・と思えます。

■テガミバチ
やはりこういう「良い話」を意図的に作り出すのは難しいのでしょうね。序盤とラストは凄く良かったのですが、ラグがテガミバチになってからの中盤の物語がほとんどダメ過ぎてもうどうにもならない印象でした(^^;。個人的には1クールで出来の良い話だけを凝縮して欲しかったですね。2クール目は無駄に間延びだけした印象で残念でした。とは言え続きは気になりますから2期も観ますよ(笑)。


トラコミュ
アニメ


にほんブログ村 アニメブログへ
やる気が出るので面白かったらポチッと宜しくお願いします(^^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/992-36f194b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
