バカとテストと召喚獣 第13話 2期決定!おめでとう御座います。

見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第13話 バカとテストと召喚獣

冬アニメもいよいよこの作品とダンパイアで締めくくり。

シャフトを飛び出した大沼監督一行とシャフト作品が同時終了とは、
まさかこの為にダンパイアが急遽、総集編をした訳ではあるまいな(笑)

そして最終回本編ですか、てっきり今回は日常ギャグ編で全キャラ出して賑やかに終るのかと思いきや、予想外にも前回からの続きというシリアス展開に驚かされました。だから前回、あのまま終ったのか(笑)

それとまさかの川口敬一郎コンテに意表を突かれましたね(^^;

bt1301.jpgbt1302.jpg
bt1303.jpgbt1304.jpg

!! もしかして家庭科勝負か!?


と、公園でクッキー渡すシーンで思いましたが、
やっぱり高校に家庭科の授業は無かったか~(^^;
そう言えば結局、妹ちゃんとのエピソードは語られませんでしたね、2期に持ち越しですか(笑)

そして前回ラストで「空気読めよ!」と思わせた木下優子でしたが、
下から登る時に雄二の召還獣しか見えて無かったなら責めるのは可哀想ですかね(苦笑)

そして霧島さんとのサドンデス勝負開始!
2人とも全く同じ文章じゃないのに両者正解し続けるというのが演出細かい(^^)

bt1305.jpgbt1306.jpg
bt1307.jpgbt1308.jpg

勝負はまさかの明久勝利!(^^)

霧島さん的にも「勝ったら小さい願い事を聞く」というだけですから負けても問題無い勝負でしたからね。これがクラスの設備変えが掛かってた勝負だったらクラス代表として雄二との思い出よりも勝利を優先したと・・・思います・・多分(笑)

そして姫路さんは名前を消してFクラスに戻る事を自ら選択!

姫路さんのラブレターの問題の時もそうでしたが、こちらも1話で体調不良からFクラスになった姫路さんが最終話で自らFクラスを選択するという、伏線とは少し違う「問題」と「答え」みたいに物語が対となっている構成が面白いです。(^^)

でも話自体はシリアス展開かつ予定調和という拍子抜けな最終回だったのが少し残念。
最後は全キャラ登場のギャグ話にして、最後に「また3ヶ月したら勝負だ!」
とかで終って良かったとおもいます。校長の独白は良かったですけどね(笑)


■総評
非常に丁寧に作られた作品で、全エピソードを通してハズレっぽい話が無い良いラブコメ作品でした。キャラクター設定も視聴者の男女それぞれに受ける作り方が成されていて、それプラス「ガチホモ」や秀吉の「男の娘」ネタがあったりと今風のキャラを上手く生かした所は、さすがラノベの人気作と唸らせる作品でした。

良かった点は、作監が多かったからか(逆に現場が危ない場合も増える傾向にあるらしいが(笑))、全体通して作画の崩れが少なく安心して観れた所。それとナベシンが暴走しなかった所ですね。これは大きい!(笑)

悪かった点は、戦闘のルールがあいまいで、いまいちバトルが楽しめなかった所。11&12話はかなり良かったんですが序盤のバトルや最終話のサドンデスとかは、どうも観ててあまり面白いとは思えないんですよね~(^^;。いっそのことアニメオリジナルで将棋やチェスのように明確なルール化をした方が良かったかも。

特別好きなキャラクターとかは私の中では出来なかったアニメですが、とにかく全体を通じて賑やかで楽しめるアニメでした。2期にも大いに期待しています。

それでは最後に恒例の一言締めで終わりにしたいと思います。



bt1309.jpg

こうゆう仕掛けはホント大好きです!(^^)

秀吉は姉じゃなくてやっぱり両方とも秀吉だったのか(笑)


当ブログの感想記事を読んで頂きありがとう御座いました。


トラコミュ
バカとテストと召喚獣


にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押して欲しいかも。

バカとテストと召喚獣 公式サイト
バカとテストと召喚獣 スタッフブログ
テレビ東京・あにてれ バカとテストと召喚獣
インターネットラジオ音泉 文月学園放送部(毎週木曜日に更新)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/995-89391c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最後までバカ―
2010/04/01(木) 22:00:53 | wendyの旅路
 明久はちょっと鈍すぎですね。でも、いい子でした。
2010/04/01(木) 22:24:32 | つれづれ
「・・・・・・・アレ?」 優子姉さんは損な役回りが多かったけど最終回アバンを飾れたので良しとすべきかw 明久の風呂シーンのバカモザ...
2010/04/01(木) 22:27:46 | ムメイサの隠れ家
優子の不意打ちで、試験召喚戦争はAクラスの勝利に終わりました。しかし、その決着に納得がいかない明久は、学園長に戦争のやり直しを要求するのでした。あくまで結果は結果と、明久...
2010/04/01(木) 22:42:31 | 日々の記録
『バカとテストと召喚獣』作品公式サイトにて重大発表あり! 続編製作決定ってマジですかΣ(・ω・´ノ)ノ いつあるんだろう? 2期が決...
2010/04/01(木) 23:16:40 | 空色きゃんでぃ
FクラスとAクラスがまさかの再戦。 明久と翔子の一騎打ちの行方とお互いが得た物とは、 「バカとテストと召喚獣」もとうとう最終回。
2010/04/01(木) 23:47:50 | 光速アニメ感想記
召喚戦争に敗れたら、さらにF組の設備が悪化(^^; 瑞希と画板も破壊力には、美波に大ダメージが(笑) いっしょに添い寝といっしょに...
2010/04/01(木) 23:59:43 | SERA@らくblog
バカとテストと召喚獣の最終話を見ました。第13問 バカとテストと召喚獣空気の読めなかった優子により勝者がAクラスとなったことで試験召喚戦争が終わり、新たな朝が始まるのだが、教室の備品もみかん箱から画板に変更されてしまう。「もうウジウジしない!!負けちゃった...
2010/04/02(金) 00:59:49 | MAGI☆の日記
バカとテストと召喚獣 キャラクターソングミニアルバム(2010/02/24)TVサントラ吉井明久(下野紘)商品詳細を見る 分かりやすい最終回でした。優子の...
2010/04/03(土) 21:04:54 | 破滅の闇日記
