見た読んだアニメや漫画の感想をメインに掲載します。
■第8話 Ghost Village

いよいよ事件の核心であり「見えざる死」と呼ばれる「リュンカ」の在り処は!という第8話。

廃墟研の3人(つとむは否定)がサークル勧誘ビデオ作製の為、
夏休みに何処かの廃墟へ行く計画を練っていましたが予算の問題に直面していました。

そして話を立ち聞きしていた小夜香が宿泊場所として長野県の別荘を提案します。
都合良く近くには廃業したリゾートホテルが廃墟となり願ったり叶ったり(笑)

tb0801.jpgtb0802.jpg
tb0803.jpgtb0804.jpg

とりあえず高校生で女の子達と泊り掛けで旅行に行くなんて、スッゲー羨まし過ぎです!(^^;
もうこれは「お茶にごす」(少年サンデー)的に、ラブラブ肝試しとかやっちゃうよ!

それと旅行の許可を渋るつとむの姉の横暴振りに吹いた!許可とか要らないだろ!
ゴミ出しを渋る所とか、ニュースで以前観た「片付けられない女性」みたいだ・・・(^^;

tb0805.jpgtb0806.jpg
tb0807.jpgtb0808.jpg

つとむは何気に小夜香と星空を見上げてフラグを立ててますね。当初は早宮夏美もつとむに気があるのかと思っていましたが、今回の2人の様子を見る夏美を見ると、別に何とも思ってはいなかったみたいですね(^^)

そしてリゾートホテルの廃墟探検が開始。個人的には廃墟探検がTV放送の規制にならない事に少し驚きました。地味に現実には問題になっている訳ですが、アニメで他に事例が無いのでスルーされたのでしょうね(笑)

そしてカペラ・ティティスが登場。小夜香は別荘に残っているので奴がこっちに居る理由が解らないのですが、単なる演出か、それとも「つとむ=バーディー」の秘密は知っていて見に来たのだろうか?

tb0809.jpgtb0810.jpg
tb0811.jpgtb0812.jpg

そして遂に中杉小夜香の中にリュンカが居る事が判明!その力により村が消滅!
リュンカは生物の中で育つ生体兵器という感じかな。
現実にもそんな虫が居るけど激しく嫌だ!(^^;

そしてつとむが寝ぼけていた事で、バーディーだけが小夜香の異常に気が付いたという現状か。
つとむが「中杉さんはそんな事をしたなんて嘘だ!」とか次回、言い出しそうかも。

tb0813.jpgtb0814.jpg

そして翌日には事件は公に。サタジット=シャマランもリュンカを求めて動く様子で、
次回は村が更なる動乱に巻き込まれそうですね。


でも「賭けに負けた事が無い」とサタジット=シャマランが言い出して吹いた!


解り易過ぎる負けフラグ禁止!(^^;



トラコミュ
鉄腕バーディー

鉄腕バーディー DECODE オフィシャルサイト
ゆうきまさみの にげちゃだめかな?
A-1 Pictures

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆



鉄腕バーディー DECODEのDVDが魅力的過ぎる(^^;

オーディオコメンタリーの内容だけでも他に類を見ないほどのボリュームなのに、

特製原画集「注目のシーンの原画を収録。パラパラとめくれば動きが再現できる原画集!」

これは欲しい!、製作スタッフ頑張り過ぎだろ!

と言うか、現在買う予定の他のアニメのDVD限定版もこれくらい力を入れてくれたら良いのに!
買う予定はまったく無かったんだけどなー・・・様子見で1巻だけ買うか。


■第7話 Night Walker

今回は真夏の夜に相応しい怪談のような話。ですが宇宙人が登場するこのアニメよりも、
甲殻機動隊や最近だとRD潜脳調査室にありそうなエピソードですね(笑)

tb0701.jpgtb0702.jpg
tb0703.jpgtb0704.jpg

話はアバンで中杉小夜香のお爺さんの社員の女性社員の葬式からスタート。
そして謎の歌声と共に繰り返される人間の仕業とは思えない圧迫殺人。

犯人が素足である事から中杉小夜香であると視聴者に認識させようとする脚本だったので、
逆に初めから「マリオネットかな?」と疑って見ていたらホントにその通りでした(笑)

とか言っても、コードギアスR2でシャーリーを殺したのはロロだと普通過ぎるので、スザクじゃ無いかと思っていたら、次週にそのまんまロロだったのに、めがっさビックリしまくりでしたが(^^;

そして姉に「有田しおん」を見られる事に。500mmビール一缶でダウンとは情けないぞ!
それにしてもテュートの携帯が何だか彼が生きているみたいで良いですね(^^)

カペラ・ティティスは中杉小夜香と接触。リュンカの様子見という感じですね。

tb0705.jpgtb0706.jpg
tb0707.jpgtb0708.jpg

そして殺人犯は母親を抱き締めたいという子供の心を持ったマリオネットの仕業でした。
このマリオネットとの戦闘シーンなど、作画の暗さが雰囲気抜群で良いですね(^^)

そしてマリオネットの製作元が実は中杉小夜香の爺さんの会社と判明。爺さんは介護用ロボットを作っている物だとばかり思っていたそうですが、会社としても投資家は無視出来ないでしょうし、オーバーテクノロジーの研究に利害は一致していたのでしょうね。

そしてバーディーが破壊したマリオネットはカペラ・ティティスが回収しましたが、これによって連邦関係者が事件の背景に居る事がバーディーにも解りました。あの鳥が連邦専用のロボットという事かな?

そして最後にカペラ・ティティスがサタジット=シャマランと接触。
てっきり2人は最初からグルかと思っていましたが、初対面だったのかい!

しかしカペラ・ティティスがサタジット=シャマランと接触する理由が思い付きませんね。
文明レベルが違い過ぎるので何でも超文明のテクノロジーで出来そうな気もしますが、
彼が地球人と手を組む必要は果たして何か。


次回は旅行に行く様子。
このアニメに数少ないサービスシーンに期待します(笑)

トラコミュ
鉄腕バーディー

鉄腕バーディー DECODE オフィシャルサイト
ゆうきまさみの にげちゃだめかな?
A-1 Pictures

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆


■第6話 Both of Us

舞台は再び地球へ戻り再びリュンカの捜索へ。
しかし形も解らない物を探すって、大変だよなぁ(^^;

tb0601.jpgtb0602.jpg
tb0603.jpgtb0604.jpg

バーディーはギーガーに地球での協力者が居た事を推測し、使用していたマリオネットの出所を探しまが同じ頃、バーディーを目撃した記者、室戸圭介もギーガーの調査からサタジット=シャマランに行き着いていました。

で、そのサタジット=シャマランがマリオネットの製造を裏でやってる張本人と言う事で、上手くバーディーの調査と室戸圭介の調査が繋がりそうです。会話から察するとサタジット=シャマランは普通の地球人みたいですが、一緒に居るゴスロリ少女が何者か?と思っていたら、どうやら護衛マリオネットらしく、これはバーディーとの戦闘が楽しみです(^^)

tb0605.jpgtb0606.jpg
tb0607.jpgtb0608.jpg

一方、ギーガーから中杉小夜香を助けた事でフラグを立てた千川つとむ少年。遅れてしまった理由はバーディーの調査ですが、花束を持って行って2人っきりで話せたので、どちらとも結果オーライですね(笑)

それにしてもプール深!、昼間はみんな普通に立ってたじゃん!∑( ̄□ ̄ )
これだけ深いと水道代が相当だろうなぁ・・・とか場違いにも心配してしまった(苦笑)



そして中杉小夜香のスーパー風呂タイム!(笑)


何気に風呂シーンが多いアニメの気がしますね。あざとい!(笑)

tb0609.jpgtb0610.jpg

風呂に花を浮かべていましたが、これは千川つとむのプレゼントの花かな?
だとしたら男からプレゼントされた花を風呂に浮かべて楽しむって・・・なんだか微エロですね(爆)


そして風呂場に招かれざる侵入者が!

tb0611.jpgtb0612.jpg

「げへへ、良い体してんなネェーちゃん。」


覗き魔が開いた窓から侵入!
そこで中杉小夜香が取った行動は・・・

tb0613.jpgtb0614.jpg

「MI-TA-NA!!」


tb0615.jpg

グジャ!!!





tb0616.jpg

この後、スタッフが美味しく頂きました(笑)


(注・実際は鳥型ロボットで、この後すぐに自己修復しました)

tb0617.jpgtb0618.jpg
tb0619.jpgtb0620.jpg

そして中杉小夜香の異変を心配する・・・というよりはもう恐怖し掛けている家政婦さん。それに対し、完治した事だけを見て他の事を見ないようにしようとする祖父でしたが、それも無理になって来たみたいです。今回お爺さんがサタジット=シャマランと手を組んで何かをしようとするみたいでしたが、さすがにコレは偶然に思えますね。

そして中杉小夜香とリュンカを監視するカペラ・ティティスの目的はいったい。

今更ですが、リュンカが彼女の中で育てられているのなら、リュンカと分離する時が中杉小夜香が死ぬ時になりそうで怖いですね。あるいはもう既に彼女自身がリュンカという存在になってしまっているのか・・・なんだか鬱展開が待っていそうで怖いです。

それにしてもカペラ・ティティスもバーディーと同じアルタ人なら、戦闘はやっぱり素手での格闘メインなのかな?。最終話当たりで大人版に変身してバーディーと派手に殴り合ったりするのだろうか。


トラコミュ
鉄腕バーディー

鉄腕バーディー DECODE オフィシャルサイト
ゆうきまさみの にげちゃだめかな?
A-1 Pictures

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆



■第5話 Another World

連邦と同盟。宇宙を二分する勢力に分かれている事が説明された今回は、
前回最後の爆発テロを逮捕する話。

tb0501.jpgtb0502.jpg
tb0503.jpgtb0504.jpg

とりあえず冒頭から驚かされたのはバーディーの色仕掛け!
通用するんだ・・・バーディーでも(^^;(失礼)

まぁ相手は犬星人で、アゴを擽っていたダケですけどね。

そして犯人逮捕の瞬間に神祇官ネーチュラーがKYで犯人死亡!
気でも狂っているのかと思っていたら、それなりの理由がありました(苦笑)

tb0505.jpgtb0506.jpg
tb0507.jpgtb0508.jpg
爆発して気絶した時にツトムに変わったのはバーディーの意識が沈んでいた事からも偶然に思えるのですが、それでも変身ヒーローはこういう技が出来て楽しいですね。

最も今回は敵が見逃してくれたからこそですが。

それにしても犬の女の子が可愛かった(笑)
昔の名探偵ホームズのアニメを思い出しますね。


tb0509.jpgtb0510.jpg
tb0511.jpgtb0512.jpg
そして大学出のキンゼルは巨大メカで戦うもバーディーに敗北。
バーディー素手でどんだけ強いんですか(笑)

そして犬の女の子が衛星の自爆スイッチを押してくれて無事にテロは防げました。
いちおう悪い娘では無いのは良かったです。

でもこれだけ高文明の世界であのテロは成功しないと思うんですけどね。
衛星落下中に撃墜したりバリアーで防いだりとか出切るでしょう(^^;

tb0513.jpgtb0514.jpg
tb0515.jpgtb0516.jpg
そして神祇官ネーチュラーのせいで逃げられた犯人グループの1人が潜入捜査官だったカシュー。

潜入捜査とは言え前回のテロを見逃した事を怒り、
カシューを殴ろうとするバーディーでしたが教官が庇いました。

大小理論ですが、今回の不確定な大の為に確定の小を見逃す理由にはならないですよ(^^;

そして地球に戻るバーディーですが、リュンカを探す為、軍なども動いてる様子。
いよいよ次回からはまた地球ですが、様々な宇宙人が増えて来そうですね。
今回は顔見せだった潜入捜査官のカシューも早々地球に来るのでしょう。

相変らず戦闘作画は頑張っていて見ていて楽しいです(^^)


トラコミュ
鉄腕バーディー

鉄腕バーディー DECODE オフィシャルサイト
ゆうきまさみの にげちゃだめかな?
A-1 Pictures

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆



■第4話 A stranger from Earth

前回、バーディーの相棒であったテュートが死んでしまった訳ですが、結構気に入り始めた面白キャラだっただけに非常に残念です。今後はバーディーとつとむの2人だけで、ツッコミ役不在のまま物語が進むとしたらチョッと面白さが半減しそうな気がしますが、今まであまりメインで登場していなかったつとむのクラスメートが今後は活躍し出すのだろうか?

tb0401.jpgtb0402.jpg

フリージャーナリストの室戸さんはバーディーを追いかけているものの相手にされず残念。
2話でカメラを思いっ切り踏み潰されてしまいましたからね、高かったでしょうに(^^;

ですが少なくとも2話の撮影所破壊と3話の屋内プール爆発事故は事実ですから、
「その犯人を知っている!」と言う感じでなら売れ込めそうだと思うんですけどね。

「撮影所を破壊したのは宇宙人なんだよ!!」・・・やっぱダメか(^^;

tb0403.jpgtb0404.jpg
そしてあまり嬉しくないバーティーのサービスカット!嬉しくないけどキャプ画像は貼りますよ(笑)

つとむがテュートの事でバーディーに絡んで殴られましたが、これは当然。バーティーが殴るのがあと一秒遅かったら、私の鉄拳がブラウン管に映ったつとむを直撃してTVがご臨終する所でしたよ!(怒)

tb0405.jpgtb0406.jpg

そして舞台はバーディーの星へ。1日で地球に帰れるとは速いですね。
バーディーの上司のバッタや友人?の犬などに出会い、バーディーの教官も登場。

tb0407.jpgtb0408.jpg

って教官、若本さんですか━(゚Д゚;)━!

バーディーの頭を撫でたかと思いきや、そのままアイアンクローで投げ飛ばそうとしたのに吹いた!
それをブリッジで返すバーディーも凄いですが、なんて迷惑な奴らなんだ(笑)。

それにしても若本さんは某皇帝のイメージが今は一番強いので、
私の中では能登同様に登場するだけで笑えてしまう(^^)

tb0409.jpgtb0410.jpg
tb0411.jpgtb0412.jpg
そしてリュンカの情報が少しだけ判明。その力は惑星を破壊するほどでした。

これは俄然、盛り上がって来ましたね!(^^)

何となく生命体ではないかと思っているのですが、これほどの力があり、かつて惑星を実際に破壊した事件もあったとは。神祇官はバーディーを責めていましたが、存在自体が最高機密なのでしょうから、ただの一捜査官を責めてどうするよ?。

これはそもそもギーガーとバチルスの2人だけで本当に盗めたのかどうかすらも怪しいですね。盗む所からして何かしらの大きな計画の一部だったとかありそうに思えます。

tb0413.jpgtb0414.jpg
tb0415.jpgtb0416.jpg

そして帰郷も終わり速く地球に帰りたい所ですが事件発生!

なんかリュンカの事とは全く関係無い事件のようですが、
テュート亡き後、バーディーとつとむの二人三脚で事件解決出来るのか!という感じかな?

テュートの一部を利用した携帯電話をゲット。
これが噛み噛み王子のあの写真か(笑)

とりあえず若本さんの活躍に期待(笑)

トラコミュ
鉄腕バーディー

鉄腕バーディー DECODE オフィシャルサイト
ゆうきまさみの にげちゃだめかな?
A-1 Pictures

にほんブログ村 アニメブログへ←やる気が出るので面白かったら押してね☆